4歳から15歳まで11年間習っていた大好きなピアノ。

高校生になってから全然触らなくなったので、すごくへただけど、今日は大好きな魔女の宅急便「海の見える街」の楽譜をゲットしたので、久しぶりに弾いてみました。

同人音楽の森
http://www.dojinongaku.com/

ぷりんと楽譜
http://www.print-gakufu.com/

楽譜を探すときは、いつもこのどちらかのサイトで購入しています。

今回は同人音楽の森でダウンロードしました!

97b02de5.jpg

小学校や中学校ではいつも伴奏を担当していました。一体何曲弾いたんだろう…(笑)。

今思うとすごくいい経験をさせてもらったなと思います。

合唱曲っていい曲多いですよね、伴奏も♡

特に思い出深くて大好きなのは、「時の旅人」「旅立ちの日に」「IN TERRA PAX」です。

ピアノを習っていて、技術以外に身についたものについて考えてみました。



粘り強さ



とにかくただひたすら練習して弾きこむので、粘り強さが身についた気がします。

積み重ねの大切さも身を持って実感しました。



集中力



練習では、集中力も身についたと思います。

取り組み続けるって体力も集中力も必要ですよね。



本番強さ



学生時代は、とにかく発表する場が多かったので、本番強さも鍛えられました。

心臓の音が聞こえるほど緊張しやすいタイプなのに、あの頃のわたしはとにかく本番に強かったです。

それはピアノ以外の場面でも活かされていたと思います。

今はもう緊張に負けっぱなしなので(笑)、こういうのは場数が大切で、訓練なんだろうなと感じます。



準備の大切さ



当日最高のパフォーマンスをするためには、それまでに120%の仕上がりにする必要がある。

というのは、学生時代のテスト勉強とピアノに教えてもらったと思います。

理屈じゃなくて、実体験によるものだからこそ感覚としてしみついてる気がします。



成功体験



発表の場を与えてもらうことによって、小さな成功体験を積み重ねることができたのもよかったです。

成功体験というのは、自分が夢中になって辿り着いたその先に得られる快感を知ることになるので、努力することが普通になるし、やりがいや充実感を感じるうえで必要なことだと思います。

これを小さい頃から積み重ねていればいるほど、色んなことにチャレンジしていく人間になれる気がします。



こうして振り返ってみると、わたしが成長していくなかでピアノが与えてくれた影響はとても大きくて、小さい頃の習い事やなにかに夢中で取り組む経験って宝物だな~と思いました。

今日は思う存分ピアノを弾いて、いい週末を過ごそうと思います♡