先日、アメブロからライブドアブログへ移転する際に、アメブロの記事をそっくりそのままライブドアブログに移したくて、下記ページを見ました。

ブログのお引越し(アメーバブログからの場合) : livedoor Blog ヘルプセンター

が、【まずライブドアブログへ登録してから、アメブロの記事をエクスポートして、ライブドアブログにインポートする。】ということ以外全然わからなかったので、わたしのようにあんまり詳しくない人でも、わかりやすいように作業工程を下記にまとめました。



アメブロの記事をエクスポートする


①ツールをダウンロードする


まずは、アメブロの記事を取り込む必要があるのですが、アメブロは、今日現在、記事をエクスポートする機能がないので、フリーツール(非公式の無料ツール)を使用しなくてはなりません。

わたしが使用したのは、アメブロ ダウンロード バックアップ エクスポートツールです。

ページを見て若干不安になったのですが、ライブドアブログのヘルプページでも紹介されていたし大丈夫だろうと思い、こちらのツールを選びました。

上記のページ内の1番下にあるファイルが最新バージョンになっています。今日現在は、label 2012.06.10 Ver 0.0.20が最新ですので、ame-0.0.20.zipをダウンロードしてください。

②アメブロの記事をエクスポートする


次は、さっそく記事を取り込みますが、このツールは、アメブロの日付表示が「2014-04-03 12:00:00」という形でないと、正常に取り込めないようなので、あらかじめアメブロの管理ページの「各種設定」→「基本設定」→「日付の表示方法」で、変更しておいてください。

上記の準備が整ったら、圧縮されたファイルを解凍して「ame-0.0.14」をダブルクリックします。

001

すると、下記のような真っ黒な画面がでてきますので、ここに移転元のアメブロIDを入力します。

002

例えば、わたしのアメブロのURLは、http://ameblo.jp/aikawayuka/でしたが、aikawayukaの部分がIDです。aikawayukaと入力してエンターを押すと、ダウンロードの経過が画面上に表示されて、最後にendが出れば完了です。完了すると、フォルダの中に「download」フォルダが作成され、その中に記事がエクスポートされています。

003

記事が多ければ多いほど時間がかかると思いますが、わたしはだいたい250記事で4分程度でした。

③エクスポートしたデータをMT形式に変換する


「ame_conv_mt-0.0.16」をダブルクリックすると、先ほどと同じように真っ黒な画面がでますので、アメブロID を入力してエンターを押します。

0050056

こちらも先ほどと同じように、endと表示されたら完了です。すると、「download」フォルダの中に、下記のような3つのデータが作成されます。

007

ここまでで、エクスポート作業は完了です。ライブドアブログの場合は、1番上の「年-月-日-時-分-秒_mt」を使用します。



◆ライブドアブログにインポートする


ライブドアブログにインポートする


あとは、エクスポートしたアメブロの記事を、ライブドアブログにインポートするだけです。まず、ライブドアの管理画面で「ブログ設定」→「ブログの引越(インポート)」を選びます。

008

すると、下記の画面が表示されますので、移転先のブログサービスでアメーバブログを選択し、インポートするファイルに先ほどの
「年-月-日-時-分-秒_mt」をアップロードし、「インポートする」ボタンを押してください。

009

あとは、インポートされるのを待つのみ!これにて、完了です。

これから移転作業をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。


ちなみに、ライブドアブログは独自ドメインを使用できるので、これを機にわたしも取得してみました。色々悩みましたがシンプルに名前に。

こちらの設定もとても簡単でしたし、メリットしかないと思うので、おすすめします。


(2017年4月16日追記)

アメブロの記事をエクスポートする際、ダウンロードできないという声を複数いただきました。(詳細はコメント欄をご覧ください。)

わたしも色々試してみたのですが、現状解決策がわからないので、ツールの更新を待ちつつ、もし解決策がわかればこちらに追記させていただきます。

下記はこの記事で紹介しているツールとは別のツールで、わたしは使ったことがないのですが、まだ使えるようなのでよかったら試してみてください。(ライブドアの公式サイトにて紹介されていたツールです。)




(2019年8月29日追記)

久しぶりにチェックしたら、こちらのツールの管理人さんが2018年2月にブログを更新していました…!

https://ameblo.jp/drunken/entry-12352866355.html

今後もしかしたらバージョンアップされたのかな?