お友達から聞いて知ったのだけど、先週のananに登場しておりました。



テーマは「得意料理!」について。

2014-09-24-21-16-06

お料理って楽しいけど、わたしの場合、「お料理が大好きです!」というのとはちょっと違うなと思っていて。

例えば、お休みの日に、ひとり自由気ままにぼーっとしながら無心でお料理するのはストレス解消になるし、家族な好きな人に喜んでもらいたいな~と思いながら準備してるときはとっても幸せだし、テーブルコーディネートや盛り付けにこだわって写真を撮ってインスタに載せるのも好きだし、ああでもないこうでもないって色々試して自分にとってのベストの味を見つけ出す作業も楽しいけど、それってお料理が好きなのとは違うなーって。

誰かを喜ばせることや、写真に撮って素敵な加工をすること、目的を達成するために試行錯誤して結果を出すこと、そういうことが好きなんだと思います。


そういえば、この間やっと納得のいく味の豚汁を作ることができました!(笑)

2014-08-24-20-21-49

今まで、どうしても自分がおいしいと思う豚汁が作れなくて、ネット上にある色んなレシピを参考にしては試行錯誤してたんですけど、先日やっと結果が出ました。(大袈裟!笑)

◆具材は、大根・人参・ゴボウ・里芋・こんにゃく・ネギ

◆具材は油で炒めず冷水から煮る

◆沸騰したらしっかりアクをとる

◆お味噌を半分下味用にいれる

◆お酒を入れて弱火で煮る

◆具材が柔らかくなったら15秒湯通しした豚肉を入れる

◆最後に残りのお味噌と、お醤油少々、様子を見てほんだし少々

◆ごま油は最後に2滴

この作り方が、今のところ自分の理想の味に1番近いです。野菜の旨味を出すのが大切なんだなぁと思いました。だしをしっかりとれば、もっとおいしくなりそうですね。

これをインスタにアップしたら、お友達が「練りごま」いれるとおいしいよって教えてくれました!次は、練りごまをいれてつくってみたいと思います。

こうやってひとつの料理に対して、自分の最高傑作を追求するのも楽しいな~と思いました。

できあがったら、平凡な日でも特別な日になりそう。