ネイルしてきました!

2015-07-04-22-57-47


クリアネイルにターコイズやシェルやヒトデをのせて夏らしいデザインに♡


今日行ったesネイルは、言わずもがなネイルサロンの代表格ですが、わたしは今日初めて行きました。

行ってみて思ったのは、やっぱり人気のお店にはそれだけの理由があるということ。サロンの雰囲気はもちろんですが、施術してくださったネイリストさんがとにかくプロフェッショナルで感動したのでブログに。


デザイン決めの時点で的確にニーズを汲み取ってくださって、施術レベルが高いことにも感動しましたが、それよりも心に響いたのが接客と立ち振る舞い。トークの距離感が絶妙で、ものすごく丁寧。

丁寧というのは話し方がかしこまっているとかそういう意味ではなくて、きちんと心から会話をしてくれているという意味での丁寧。

ネイルサロンや美容院でありがちなのが、話をふってきてくれたのはいいけどこちらが答えてる間に、この人本当に聞いてるのかな?と思う瞬間があったり、とにかく共感しておけばいいというスタンスでの会話だったり、違和感を感じる上辺っぽいやり取り。心がこもっていない会話に居心地の良さを感じる人はいないよね。

今日担当してくださった方はとてもナチュラルで、きちんと1対1のコミュニケーションを感じることができて、とても楽しかったり嬉しかったです。

トーク技術が重要だといっているわけではなくて、会話を作業にせず、普通に心から会話をすること。

慣れれば楽しく話せるのは当たり前だけど、お客さまに次も来ていただこうと思ったときに、最初のハードルが初回来店時の満足度なのは間違いないわけで、とても大切なことだと思います。


わたしへの対応だけではなくて、他のスタッフさんに声をかけるときもすごく笑顔で丁寧だったのも感動しました。

例えばちょっとそこにある物を取らせてというシーンでも、相手に対して笑顔で声をかけていて、その様子がすごく穏やかで。忙しい場面でもそんな風に立ち振る舞えるのってすごいですよね。

サロンでもオフィスでも家庭でも学校でも、どんなコミュニティにも共通することだけど、やっぱりその場の雰囲気を創り出すのは「人」で、もちろん内装やインテリアやハード面も大切だけど、その場にいるひとりひとりの雰囲気が全体の雰囲気を良くも悪くも変えると思います。


ベタ褒めというかベタ惚れでかなり恥ずかしいけど(笑)、とにかく感動してしまいました!

このサロンの雰囲気がいいのも人気なのも、こんな素晴らしいネイリストさんがいるんだから当然だなと思ったし、あとでサイトを見たら店長さんで、こんな方が上司だったらいいなって思っちゃいました。

次も必ず渋谷店の岩井さん指名で行きます!

という熱いブログでした!♫笑