ランチのあとは、ウブドを観光しました。

山や田んぼに囲まれたウブドは、ビーチリゾートとは全然違うまた違った雰囲気で、バリ島の伝統文化を色濃く感じることができる、すごく神秘的な地区だなと感じました。

夕方までの半日で、気になっていた場所や、現地のガイドさんおすすめのスポットをまわったのですが、我ながら、ウブドを感じるにはすごくいいコースだったと思うので、まとめて紹介したいと思います。


まずは、ウブドの中心部にあるウブド王宮「プリサレン(Puri Saren Agung)」へ。

2016-01-08-15-36-44

かつての王政時代の中心地。歴史ある建築物って、当時の様子はどんなだったのだろうとか、色々と妄想が膨らみますよね。そこに今も王族の子孫たちが暮らしているなんて、とてもロマンを感じます。

伝統舞踊の公演が行われていたり、観光客で賑わっていました。

公演の内容は毎日違うので、目的のものがあれば事前にスケジュールを確認してから行くのがおすすめですが、バリの伝統舞踊は色々なところで開催されていて、特に一番人気のケチャックなどは、下記のように他にもロケーションのいい場所での公演プランが色々あるので、そのほうが席もきちんと確保できるので安心かなーと思います。

ウルワツ寺院&ケチャックダンス

ウブド舞踊鑑賞ツアー

わたしはケチャックが観たかったのですが、ディナータイムに時間がとれなかったので、最終日に大型劇場で鑑賞しました。昼間にケチャックを観れるプランはなかなかないので、そういう方にはぜひ下記をおすすめしたいです。

【バリ島旅行】毎日公演「ウマデウィケチャック(Uma Dewi Kecak)」でケチャックダンス鑑賞


2016-01-08-15-33-42

ウブド王宮を訪れた際には、目の前に広がっている露天にも寄ってみることをおすすめします。

何気なく立ち寄った場所だったけど、ここはウブド市場と呼ばれていて、ウブドで人気の観光スポットなのだそう。バリ雑貨や、アクセサリー、食べ物など、本当に色々なものが売っていて、現地の人や観光客でとても賑わっていました。

わたしは、暑さに耐えきれず自分用に麦わら帽子を買ったり(笑)、お土産用にバリ雑貨もたくさん買いました。値段があってないようなものなので、値切って値切って、そういうコミュニケーションも楽しかったです。



次は、「テガラランのライステラス(Tegalalang Rice Terrace)」へ。

圧巻の景色…!

2016-01-08-16-33-35

炎天下のなかウブド市場でうろうろしてちょっぴり疲れていたので、この雄大な段々畑に隣接するカフェ(テラスパディカフェ)で、ほっと一息。

段々畑の途中にテーブルがあって、好きな場所でお茶ができます。バナナジュースおいしかった~!

2016-01-08-16-55-07

ライステラスは、色々な場所にあるみたいなのですが、ここが最も有名な場所なのだそう。ウブド王宮からも近いのでおすすめです。



そして、最後は、バリアンのもとへ。

2016-01-08-18-02-26

バリ島には、手相や先祖の教えなどをもとに、未来を占ったり、心理的・身体的な治療を行ったりする、不思議なパワーをもつバリアンが存在します。

映画「食べて、祈って、恋をして(Eat Pray Love)」のなかで、ジュリア・ロバーツさん演じる主人公のリズが、バリ島を訪れたときに鑑定してもらったのが、実在するバリアンのクトゥ・リヤールさん。

ご高齢のため、現在は後継者の方が占いを行っているのですが、バリ島ならではの占いをどうしても体験してみたくて行ってきました。

2016-01-08-17-01-12

占いは、バリ島らしい建物のオープンなスペースで行われて、全て英語でした。(ガイドさんが通訳してくれました!)

手相や人相を見てくれて、何も問題ないから安心しなさい、あなたが人生で大切にするべき3つのことは、「可愛い笑顔」「ポジティブな言葉」「健康的な体」、これだけ大切にすれば幸せになれる、と教えてくれました。

あれ!それだけ?という気持ちがなかったといえば嘘になるけど(笑)

何かの答えを求めるより、いただける言葉を大切にしようという気持ちで行ったので、嬉しかったです。

なにより、ここってバリ島のリアルな住宅なんですよね。すごく雰囲気があって、日本でいうなら古民家に来たような。その雰囲気を味わえるのも魅力だと思いました。



以上、ウブドの魅力を半日で満喫できる、おすすめスポットの紹介でした。

ウブド王宮で伝統文化に触れて、ウブド市場で現地の雰囲気を満喫しながらお買い物をして、山に囲まれたウブドならではの雄大な緑のなかでお茶をして、最後はスピリチュアル体験を。

本当におすすめなので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

記事の途中には、その場所のみを体験できるプランを参考までにいれましたが、わたしのおすすめは、現地のガイドさんに車をチャーターしてもらい、今回ご紹介したように好きな場所を思いっきりまわることです。

専用車と日本語ガイドチャーター(1~4人乗り)

ウブド散策プランとかだと、個人で車なしでまわれる範囲って限られてしまうし、何より暑すぎて体力を消耗するので(笑)、それだったら上記のようなプランに申し込むか、自分で現地のガイドさんを直接探すかするほうがおすすめです。

ウブドはそのほうが楽しめる気がします!





バリ島旅行記事一覧

【バリ島旅行】フェアモントサヌールビーチバリにステイ(チェックイン編)

【バリ島旅行】フェアモントサヌールビーチバリにステイ(客室編)

【バリ島旅行】フェアモントサヌールビーチバリにステイ(ラヤンラヤン朝食編)

【バリ島旅行】フェアモントサヌールビーチバリにステイ(朝の過ごし方編)

【バリ島旅行】ウブドで人気の「ベベックテピサワ(Bebek Tepi Sawah)」でインドネシア料理を堪能

【バリ島旅行】半日でまわれる!ウブドの魅力を満喫するおすすめ観光スポット4選

【バリ島旅行】フェアモントサヌールビーチバリにステイ(プライベートビーチ編)

【バリ島旅行】サヌールで中華を食べるなら「フラマレストランサヌール(Furama Restaurant Sanur) 」がおすすめ

【バリ島旅行】バリのカラオケ「Boshe」で夜遊び

【バリ島旅行】フェアモントサヌールビーチバリにステイ(プール編)

【バリ島旅行】大型お土産ショップ「カンプンコサユバリ(kampung KOSAYU BALI)」

【バリ島旅行】サンセットタイムを満喫するなら「ポテトヘッドビーチクラブ(Potato Head Beach Club)」がおすすめ

【バリ島旅行】プールつきプライベートヴィラ「ジ・アムルタ(The Amerta)」で至福の1日おこもりスパ

【バリ島旅行】フェアモントサヌールビーチバリにステイ(ジム&スパ編)

【バリ島旅行】毎日公演「ウマデウィケチャック(Uma Dewi Kecak)」でケチャックダンス鑑賞