このブログも少しずつ、「骨格 ストレート スプリング」や「スプリングストレート」と検索して、のぞきにきてくれる方が増えてきました。ありがとうございます♡

今回は、パーソナルカラースプリング×骨格診断ストレートのわたしが、今までやってこのデザイン正解だったな~と思うネイルを、失敗例もだしながら紹介したいと思います。(色味はなるべく実際のネイルの色に近づくように加工しました!)


王道フレンチネイルはストーンありで♡

2015-09-02-19-04-03

やっぱり、ストレートが1番似合うのは、定番シンプル王道のフレンチネイル。

ストーンをのせたのは、少し華やかさがほしかったから。ストレートだけの観点なら、飾りはなしのほうがいいのかも。お洋服と同じで、シンプルならシンプルなだけいい、みたいな(笑)。だけど、スプリングということも加味すると、ストーンはシンプルなつけ方ならありな気が…♡

透明な部分はうすーくシアーなベージュをグラデーションで。自爪が短いのでカモフラージュの意味もあるけど、わたしはスプリングでも主張の強い色や配色が苦手なタイプだから、フレンチ部分と透明部分のコントラストが低いほうがいいのかなって。実際、肌馴染みもよくきれい。


シンプルだけど華やかさのあるデザインが◎

シンプルならシンプルなだけいい!と思ってやったら若干失敗した…というネイルがこちら。

2015-12-19-19-54-23

先端の色がくすみすぎてるからか、形が丸すぎるからか、なんか違和感あり。根本らへんの色は合ってるから、もう少しクリアなグラデーションにして、先端をシャープにすればよかったのかな。

意識したわけじゃないけど、このネイルは同じような色味のグラデーションでもすごくいい♡

2015-06-06-15-32-33

ひとつ前のネイルと比べて色自体も淡いし、明るい印象。やっぱりスプリングは、クリアで華やか!ということも大切なポイントなのかも♡

ストレートのシンプルさは大事だけど、地味すぎると微妙なのがスプリングストレート。

このネイルは、先端もこの短さでできる範囲でとがっていてすっきりしてるし、アートも透明感を残したままの配色とデザインだから主張しすぎずシンプル。ストレートでもいけるお花柄だと思う。(欲をいえば、ラベンダー部分をコーラルピンクとかにしたほうがスプリングっぽいかも。)


おすすめは1本だけキラキラ埋め尽くし♡

シンプルさをキープしつつ華やかにするにはどうしたらいいか。

そんなスプリングストレートにおすすめなのが、ワンカラーで1本だけ(左手は薬指、右手は人差し指がお気に入り。)キラキラに埋め尽くすネイル!

2015-03-10-16-11-11

このオレンジ?ピンク?色味が完璧~!先端の形もシャープでいい!ひとつだけ少し気になるのはデザイン部分のパーツで、どちらかというとわたしはこっちのほうが好み。

2013-03-27-20-20-13

たぶん、このネイルだけスカルプなんですよね。だから少し厚ぼったいけど、ジェルネイルだったらもう少しシャープな印象になると思います。

ひとつ前のデザインよりもクリアで優しいゴールドだし、重厚感もあってキラキラしてて可愛い。華やかなスプリングらしいネイル♡

よりストレートらしさを求めるのであれば、ストーンよりもゴールドラメのほうがいいかも。

2014-08-07-16-19-45

個人的には、淡い色のほうが似合うし落ち着くけど、スプリングのなかには、逆にビビットな色しか似合わないという方もいると思うので、自分のタイプにあわせてどんぴしゃなカラージェルを選ぶといいと思います。

でも、そのどんぴしゃな色を、塗る前の段階で判断するのって結構難しかったり。色見本からそれっぽいのを選んでみたり、写真を見せて似たような色を選んでもらっても、なんかちょっと違った…ということは結構あって。

2015-08-03-16-43-57

例えばこのネイルは、イエローがブルーアンダートーン。形も丸いのとパーツがストレートらしくないのはさておき、ワンカラーってごまかしがきかないのがよくわかります。

シアー感のあるカラージェルなら結構いけちゃうんだけどな。でもたぶんそれは、わたしが黄みが強すぎるスプリングカラーより、青みが弱いサマーカラーのほうが似合うソフトスプリングだからかも。

同じスプリングでも、少しでも青みがかってる色は絶対似合わない人や、淡い色より濃い色が似合う人もいて、妥協点は人それぞれなので、一概には言えないところ。

結局は、自分で試行錯誤していくしかないという結論(笑)。


デザインものは配色にこだわる♡

普段は、デザインものや基本的なパーツ以外はあまり挑戦しない派だけど、これはとてもお気に入りだったデザイン。

2015-07-04-14-44-53

パーツをたくさんのせてるけど、ベースがクリアカラーでパーツの配色もスプリングらしいので、のせてるわりに結構あっさりすっきりした印象。華やかさもあって可愛くて、夏にぴったりのネイル!

デザインものに挑戦したいときは、配色にこだわるといいと思います♡


キーワードは「シャープ」「クリア」「華やか」「キラキラ」

まとめると、スプリングストレートが似合うネイルのキーワードは、「シャープ」「シンプル」「クリア」「華やか」「キラキラ」という感じで、お洋服と同じだな~と感じました。

好き放題書いていたら、かなり長文になっちゃった(笑)。

今年はスプリングストレートらしいネイルを色々試してみたいので、みなさんもおすすめデザインがあったらぜひ教えてください♡