IMG_0327

突然ですが、月額ファッションレンタルサービスを使ったことある方、いますか?

ドレスやバッグやアクセサリーじゃなくて、普段のお洋服のレンタルのサービス。

バッグとかは、高額なものだから実際に買う前に使い勝手を試したり、比較してみたり、特別な日用にレンタルしたりできるのがメリットなんだろうなと思うんだけど、普段のお洋服のレンタルって、どういう感じなんだろう~?使ってる人ってどれぐらいいるんだろう?

パーソナルカラー診断や骨格診断を受けてから、自分に似合うお洋服を探す楽しみが増したけど、最近パーソナルデザイン診断を受けて、自分では無意識に避けてたようなファッションでも似合うものってあるんだなぁ…と思ったことで、誰かに提案してほしい欲とか挑戦欲みたいなのが高まってて。

あと、本当に自分に似合うものは購入したいけど、買いたいまではいかないけどちょっと着てみたい流行り物とか、ファッションレンタルサービスなら、そういうのも気軽に楽しめそうだなと思って、自分なりにちょっと調べて比較してみました。



月額費用・送料・ジャンル・サービスなど


ファッションレンタルサービスで普段のお洋服を取り扱ってる会社は、全部で7社ありました。

fashionlist

比較してみて感じたのは、費用やレンタル数の条件面で決めるのは難しいということ。

同じファッションレンタルサービスとはいっても、それぞれコンセプトが全然違うし、取り扱ってるお洋服のジャンル(ブランド)も違うから、自然とわたしにはこれだな~というのが絞られる。

メリット・デメリットも本当それぞれな感じ。

結論からいうと、わたしが気になったのは「エディストセレクト」「アールカワイイ」「ブリスタ」「マイリッシュ」の4サービスなんだけど、まずは各サービスの特徴を下記にまとめてみました。



EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)


 

エディストクローゼットは、プロのスタイリストさんが監修した最旬のコーデをセットでレンタルできるサービスで、1着ずつではなく好きなコーデ(サイズ表記もあり)を選ぶことができるみたい。

何が届くかわからないよりは、ある程度好みのものを受け取れるのはポイント高い!

気になったのは、エディストクローゼットでレンタルできるお洋服はすべてオリジナルブランドで、サイズはS・Mの用意があるけど、「表記がSの商品はS~M、Mの商品はM~Lのサイズ感となっております。」と記載があること。

ほとんどフリーサイズとなると、普段Sサイズ以下の人はどれも大きめの可能性あり…。

ちなみに、エディストクローゼットは、EDIST. SELECT(エディストセレクト)というフィッティングサービスがあって、そっちは「自宅で試着して気に入ったアイテムだけを購入」「不要なアイテムは郵送で返品するだけ」「自分のパーソナルカラーやサイズにあわせて好きなBOXが選べる」という内容!

パーソナルカラーの選択肢は、ブルベ・イエベの2パターンだけど、それでも嬉しいよね。

エディストセレクトは、常にあるわけではなくてシーズンごとの販売で、2018/SSは「FABIA」とのコラボだったみたい!

たしか今年の春の「FABIA」のお洋服はイエベ春のカラーが多かったから、エディストセレクトとのコラボではどういうお洋服があったのかめちゃめちゃ気になるし、2018/AWはチェックしたい!

EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)

EDIST. SELECT(エディストセレクト)



Rcawaii(アールカワイイ)


アールカワイイ

パッと見た感じキャバ嬢系?と思ったんだけど、わたしが普段よく購入する「ROYAL PARTY」「RESEXXY」「rienda」「DURAS」「Delyle NOIR」「MOUSSY」「Rady」あたりがメインブランドみたいで、個人的にジャンルはアールカワイイがいちばんマッチしそう

ギャルブランドはタイトなお洋服が多いから、骨格ストレートにとってすごくありがたい存在。

ツイッターでも、自分がストレートだって知ってからよく見るようになったっていう声も見かけて、うんうん!ってめっちゃ頷いちゃった(笑)

アールカワイイは、直接お洋服を選ぶことはできないけど、ログイン後コーデやアイテムにお気に入りをつけると、それをスタイリストさんが参考にしてくれるみたい。

サポート宛てに好きなブランドや色、ジャンルやテイスト、利用シーンを伝えることもできるらしく、細かい要望まで聞いてもらえそうな印象。雑誌やネットの写真を送って「これと同じ感じで!」っていうのもありらしい。それ便利すぎ。

そこまで細かいやり取りをしてくれるってすごい気がする…!

ブランドによるけど、5号SSサイズから11号Lサイズまで用意があるのも嬉しいと思った♡

Rcawaii(アールカワイイ)




airCloset(エアークローゼット)




エアークローゼットのいちばんの特徴は、借り放題プランがあること!

2点または3点でのコーディネートが基本で、それを月に何回でもレンタルできる。

借り放題だから、気に入るお洋服に当たるまで何回もレンタル⇔返却を繰り返せていいなと思ったんだけど、1回につき300円の送料がかかるのと、あとは返却後、次のボックスが届くまでに平均3~5営業日かかるみたいだから、結局借りれる数は他のサービスと同じぐらいかも。

レンタル可能なお洋服のブランド名は非公開なんだけど、大手ファッションビルや百貨店で取扱いのあるブランドが中心とのこと。うーん、せめて登録前にテイストだけでもわかるとありがたいな。

直接アイテムを選ぶことはできないけど、あらかじめ好きなカラーや着てみたいカラーの登録ができて、その情報を「スタイリング提供システム」で分析して、それぞれにあったお洋服を提供してくれる仕組み。

その項目が充実してればしてるほど、満足度は高まりそうだし、リクエストに関しては、返却時に感想を送ると次回提案時にそれを参考にしてくれるみたいなんだけど、よくある質問ページの「パーソナルカラー診断や骨格診断に合ったお洋服をお願いできますか?」という問いに対して、難しいという返答だったから、そこまで細かいリクエストはできなさそう。




Brista(ブリスタ)




ブリスタは、ワンピースに特化したファッションレンタルサービス♡

ワンランク上のワンピースやジャケットをレンタルできるとのことで、取り扱いブランドを見てみたら「FOXEY」「MaxMara」「GRACE CONTINENTAL」「theory」「Calvin Klein」など、買うと1着40,000円以上はするよね~というブランドばかりでした。

しかも、月額制で提案されたコーデやアイテムが届くのではなく、毎月ポイントが付与されて、そのポイント残高の範囲内で何着もレンタルできるシステム。

250以上のブランドアイテムのなかから、サイズ・色・デザイン・着丈・シーンなどの細かい条件で検索をかけて好きなアイテムを選べるから、自分のPC骨格PDにあわせて検討もできるし、失敗も少なさそう。

10,000円のコースだと、だいたい月に3着レンタルできるみたいで、使わなかったポイントは繰越もできるから、月を越えて調整できるのもいいなと思った♡

毎月10,000円だしてレンタルするなら、その分毎月お金を貯めて、好きなワンピースを買うのもいいけど、色々冒険したい人とか、人前にたつ場面が多い人とかはすごく重宝しそう。

このブランドラインナップだったら、結婚式に着ていけるワンピースもたくさんありそうだし。

実際に着てみてよかったら購入もできるから、それもいいな~と思った♡




SUSTINA(サスティナ)




ファッションレンタルサービスのなかで、いちばん安いのがサスティナ。

お洋服、バッグ、アクセサリーなど幅広いファッションアイテムを、自由に組み合わせて15点もレンタルできる!取り扱いブランドは「UNITED ARROWS」「URBAN RESEARCH」など。

キッズ・メンズアイテムもレンタルできるから、家族で使えるっていうのもサスティナならではの特徴。

少し気になったのは、口コミを見てみると、流行り物の可愛いアイテムはレンタル中なことが多いようで、そうなると好きなアイテムを選べる!というメリットが逆にデメリットになってしまうという点。

返却期限がないから、いいアイテムはずっとホールドされてしまうのでは…?

アイテムの閲覧は、アプリに無料会員登録するだけでできるから、どんなアイテムがあるか気になる人は、まずはダウンロードだけでもしてみるといいかも♡

SUSTINA(サスティナ)



MECHAKARI(メチャカリ)




メチャカリのすごいところは、全て新品のお洋服が届くところと、60日間レンタルし続けたアイテムは返却不要でそのまま自動的に自分のものになるところ♡

コーデページかアイテムページから好きなアイテムを選ぶことができて、一度にレンタルできるのは3点までだけど、1ヵ月間に借りられる数に制限はないから、返却した点数分だけ新しいアイテムを借りることができる借り放題プラン。

例えば、1点だけ60日間レンタルし続けた場合、そのあいだは残りの2点分しか自由に動かせないけど、60日が経過すると61日目に自動的に削除されて枠が復活する仕組み。

60日間待たなくても、いいなと思った段階で割引価格で買い取ることもできるみたい。

ここまでくると、ファッションレンタルサービスというより、定額ECサイトっていう感じかなぁ?

取り扱いブランドは「earth music&ecology」「E hyphen world gallery」「OLIVEdesOLIVE」など。

初回1か月は無料(初回登録日から1か月間の月額料金5,800円と、1回目の返却手数料380円が無料)で、無料期間中に解約もOKだから、お試ししやすいのも嬉しいポイント。

MECHAKARI(メチャカリ)



MYLISH(マイリッシュ)


マイリッシュ

ファッションレンタルサービスのなかで、いちばん新しいのがマイリッシュ。

マイリッシュの特徴は、インスタグラムやブログなどで注目されているインフルエンサーが、「クール」「きれい」「かわいい」の3テイストにわけてセレクトした、最旬のトレンドアイテムが届くという点♡

プランは、登録時にテイストとサイズを選ぶと、まずは4点届いて、それを月に何度でも繰り返しレンタルできる借り放題プラン。送料も無料だから、安心して何度もレンタルできるなと思った。

取り扱いブランドは「AVAN LILY」「EVRIS」「MOUSSY」「SLY」「Ungrid」など。

結構好みのアイテムが多そう~♡

今は始まったばかりだから、まだブランド数は12ブランドだけど、これから順次拡大していくみたいだし、インフルエンサーがセレクトしたアイテムというコンセプトだから、しっかりトレンドのものが届きそうだなという印象。BOXも可愛いのもさすが。




まとめ


今回じっくり調べてみて、あえてどれがいいか選ぶとするなら、わたしの場合は「エディストセレクト」「アールカワイイ」「ブリスタ」「マイリッシュ」の4サービスかな。

まず、「アールカワイイ」「マイリッシュ」に関しては、自分の好きなブランドがラインナップにはいってるから、ジャンル的に大きなハズレがなさそうだし、店頭では選ばなかったけど、着てみたら意外といい…!みたいなものに出会えそう。

「エディストセレクト」はパーソナルカラー別(ブルベイエベ別)のBOXが気になるから、いつか好きなブランドとのコラボがあったらチャレンジしてみたい。

そして、「ブリスタ」は、数万円するワンピースって何着もぽんぽん買えないから、レンタルすると気分転換にもなりそうだし、色々着てお気に入りに出会えたら、それをそのまま購入できるのがいいなと思った。

自分に似合うアイテムは丁寧に少しずつ買い集めて、ファッションレンタルサービスを使って色んなお洋服を楽しむのもいいけど、それがもったいないと思うかお得と思うかって、実際に使ってみないとわからないな~…。
どれか使ってみたら、またブログでレビューします♡