IMG_9499

SNSでの口コミを見てから、ずっと気になっていたセザンヌのトーンアップアイシャドウ。

今回全色買いしてみたので、実際に使ってみた感想をレビューしたいと思います♡

(ちなみに、わたしは1st春ライト、2nd夏ライトです!)



結論!02・03・05はブルベで、01・04・06はイエベ!


ブルベ・イエベでわけると、こんな感じ。

ブルベ→「02ローズブラウン」「03チャコールブラウン」「05ナイトネイビー」

イエベ→「01ナチュラルブラウン」「04ピンクブラウン」「06オレンジカシス」

ネット上の意見もほぼこうでした!

コスメって、物によってはプロでも見解がわかれるような曖昧なカラーだったり、時間がたつと色みがかわったりすることもあるから、お洋服よりジャッジが難しいと思うんだけど、このセザンヌのトーンアップアイシャドウはかなりわかりやすい♡

(個人的には04ピンクブラウンだけ使うまでどうなんだろ~って思ってたけど。)

実際の色みをひとつずつ試して、最後に気になる部分を細かく比較してみたので、よかったら見てください~!



実際の色みは?詳細レビュー♡


01ナチュラルブラウン


IMG_9483

見るからにイエベ感溢れるブラウン!

個人的には、普段からベーシックなブラウンを選ぶことが多いので、売り場で見たときにいちばん使いやすそうだな~と感じました。好き好き~!

肌にのせてみるとこんな感じ。

IMG_9515

真ん中のブラウンはわたしにはちょっと黄色いかな~と思ったけど、ラメ感のおかげで春ライトのわたしでも全色大きく浮くことなく馴染んでると思う♡




02ローズブラウン


IMG_9490

こちらは見るからにブルベ感溢れるブラウン!

肌にのせるとこんな感じ。

IMG_9516

真ん中のローズブラウンもいいけど、締め色の紫っぽいブラウンがすごく素敵。

ブルベ夏っぽい色っぽさがある~♡

01がイエベにとって無難なブラウンで、02がブルベにとって無難なブラウンっていう印象。


セザンヌ / CEZANNE トーンアップアイシャドウ(02ローズブラウン)【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング



03チャコールブラウン


IMG_9485

ブルベ冬っぽさ全開のクールなチャコールブラウン…!

わたしはどうあがいても似合わないのはわかってるんだけど、一応レビュー(笑)

IMG_9517

わたしがつけるとちょっと青白くなっちゃって、全然きれいに発色しないのが残念。

ハイライトは青白いし、締め色に関してはラメ感が一切消える(笑)

ウィンターの方が使ったら、クールなモノトーンメイクに仕上がるんだろうな♡




04ピンクブラウン


IMG_9486

コスメでピンクブラウンって聞くと、勝手にブルベなイメージがあったのと、パッケージ写真を見たときブルベかな?と思ったんだけど、アナリストさんたちがイエベ色として紹介してたので、個人的にすごく気になってたカラー。

IMG_9518

実際つけてみると、たしかに黄み寄りの色!

SNSでは、ブルベ夏の人も結構お気に入りとして紹介してて、これがしっくりくる人はもしかしたら2ndにイエベがはいってるんじゃないかな?




05ナイトネイビー


IMG_9487

まさにブルベ歓喜!なパープル&ネイビーのアイシャドウ。

青みが強いから、2ndが夏ライトでも青みに弱いわたしは絶対無理だろうな~と思ってつけてみたら、こんな感じになりました。

IMG_9519

ハイライトがものすごく浮いてる(笑)

ハイライトなのに明るくなるんじゃなくてなぜか暗くなってる(笑)

写真だと真ん中と右の色があざにも見えるし…。

全体的にメタルスライム感やばい…!!

このアイシャドウは、青みに強いブルベこそが使いこなせるんだと思う♡




06オレンジカシス


IMG_9488

今年のはじめにドカーン!と話題になったオレンジカシス♡

イエベ春感溢れてて可愛い~!

と思ったのだけど、わたしは春ライトだからオレンジって結構難しくて、実は普段わりと避けがちな色。

IMG_9520

うーん…!やっぱりちょっと色が強すぎるかな…!

黄みが強いというよりは、彩度が高い感じ。

ということは、淡くのせればいけるんじゃないかな?と思ったので、下記で色々比較しながら試してみました♡



気になる部分を比較してみたいと思う!


イエベ向けの01・04・06を比較


「01ナチュラルブラウン」「04ピンクブラウン」「06オレンジカシス」の3色を並べてみました。

ハイライトを全体に塗って真ん中の色を重ねてその上に締め色を重ねてあります。

IMG_9526

お~!「06オレンジカシス」のオレンジ、ハイライトと重ねるとかなりいい感じ!♡

パーソナルデザイン診断や顔タイプ診断にもよると思うけど、春ライトは締め色が必要ないっていわれることもあって、たしかにこの感じならすごく合う気がする…♡

このなかでいちばん違和感を感じるのが、「04ピンクブラウン」のハイライト。

なんか青みピンクっぽさを感じるような…。



「02ローズブラウン」と「04ピンクブラウン」のハイライトを比較


ということで、ブルベ向けの「02ローズブラウン」のハイライトと比べてみました。

IMG_9530

うん、やっぱりイエベ向け「04ピンクブラウン」のハイライトより、ブルベ向け「02ローズブラウン」のハイライトのほうが馴染んでると思う。

わたしもなんだけど、春と夏をまたいでる人(黄みが強いのも青みが強いのも苦手な人)や、イエベ春ライトで彩度が高すぎる色(鮮やかすぎる色)が苦手な人は、イエベ春おすすめ!みたいなコスメがしっくりこないこと多いよね。

黄みが強いものを緩和するのって結構難しい気がするんだけど、彩度ならあわ~くのせたり、ハイライトと重ねることで調整できるし、青みの強すぎないブルべ色もチェックしたほうがいいな~と思いました♡



まとめ


使い方に工夫が必要なカラーもあるけど、わたしは01ナチュラルブラウン」「02ローズブラウン」「04ピンクブラウン」「06オレンジカシス」を使うかな。

とくに、01は普段使い、06は夏っぽいし顔を明るくしたいときや、あとアイラインとかマスカラとかすら面倒なときにささっと塗りたいです(笑)


300×250