あけましておめでとうございます!

新年1発目のブログなので、2018年の振り返りと2019年をどう過ごしたいかについてです♡



2018年はどんな年だった?


2016年は、仕事もプライベートも、今までの生活に区切りをつけた年。

2017年は、これからどうしていきたいか考えて、大きく方向転換しようともがいた年。

2018年は、2017年に考えたことをどんどん実行にうつして、曖昧だった夢や理想を具体化させていくような、そんな1年でした。

IMG_2957

人ってやっぱり本当に好きなことしか続かないわけで、色々挑戦するなかで残ったものが自分が本当にやりたいことや好きなことだ!というのはわかっていたので、続くか続かないかなど細かいことは気にせず、とにかく目の前にある楽しそうなことはどんどんやってみるということを心掛けました。

2017年も同じ気持ちで行動してはいたけど、まだまだ思い描く理想がぼんやりとしすぎていたので、この年に挑戦したことで今も残ってることはほぼないな~。

でも2018年に色んな行動ができたのは、2017年に挑戦しては違うな~と違和感があるものをどんどんつぶしていって、その結果進むべき方向性が見えてきたからこそなので、そういった意味では新しい挑戦は2017年からはじまってるかな、と思います。

ちなみに、最終的にライフワークとして残ったのは、「ブログを書くこと」「旅行に行くこと(2018年の行き先はすべて温泉)」「イメコンについて考えること」「自分にあったお洋服をいちからつくること」「ツイッターで発信すること」です。

今のところこれらは、わたしのなかで息をするかのごとくできることというか、得意かは別として、時間を忘れて夢中になれること♡

「YouTubeに動画をあげること」も、去年はじめたことだけど、開始が年末の12月30日で最近すぎるので、正直まだ今後もライフワークとして残ることなのかは不明…(笑)



2019年をどう過ごしたいかについて


2019年は、ライフワークとして定着したことは引き続き楽しみつつ、昨年同様新しいことにもどんどん挑戦していく年にしたいです。

何に挑戦するかについては、全く新しい何かというより、今やっていることから派生したアイデアを実行していくイメージだけど、実際はどうなるかな~。

IMG_3010

なんとなくだけど、今後の生き方の土台になる部分って今年決まるんじゃないかな~、そんな予感がしてます。本当なんとなくなんだけど(笑)

でもこういう自分の感覚って大事だと思う。

直感って、自分の脳内にある超高性能プログラムによってはじきだされた答えだから、自分であれこれ考えるより、なんだかんだでいい方向にいくと思ってて。

なんていうか、わたしが考えることなんて所詮わたしレベルだから、わたしが今のわたしをこえるには、頭で考え抜いた結果よりも、今自分が感じてる心地よさやわくわくを信じて動くべきかなって。

考えるな!感じろ!的な(笑)

だから今年は本当に勝負!だと思って、時間を大切にしてできる限り行動したいです。

やりたいと思ったら、その瞬間動くことを目標にしたいと思います!

IMG_3061

このブログを読んでくださっているみなさん、昨年は大変お世話になりました。

いつも本当にありがとうございます♡

2019年も一緒に、ちょっとしたことでも自分がわくわくするほうを選んで、毎日を楽しく過ごしていきましょうヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ