ユニクロ「イネスコラボ2019年春夏コレクション」、ほぼ全商品チェックしてきました♡

これいいな~と思う商品は結構多かったんだけど、イエベ春ライトにとって、この季節は1年で1番自分に似合うものに出会いやすいから、それを買うなら他にいいものがあるはず!という感じで普段より妥協しない精神強め。

まずは買ったものから紹介します♡



ジョーゼットスカートは春ライトな色合い♡


わたしが今回1番素敵だなと思ったのがジョーゼットスカート。

IMG_5032

ジョーゼットスカート
3,990円(税抜)

わたしには生地が柔らかすぎて、下手すると着太り&いもっぽくなるパターンのあれなんだけど、とにかく色合いが可愛すぎる。まさに春ライト!

この色の組み合わせは、これを逃すと出会えないだろうな~と感じて、諦めるよりなるべく似合うように着る道を選びました。

柔らかい素材に耐性がある春ライトさんは試してみてほしいな。



骨格ストレート的なリネンシャツ


もう1着は、このスカートとあわせたくて買ったこちら。

IMG_5031

リネンVネックブラウス(長袖)
2,990円(税抜)

これは逆にわたしには若干かためな生地感。

でも腕まくりをしてジョーゼットスカートとあわせたら可愛く着れる。と思った。

このデザインならユニクロ以外でもあるかな…?と一瞬迷ったけど、これのわたし的上位互換を見つけるのは難しい気がしたので購入。

これはシャツにしては肩がかちっとしてるので、肩がおちてるシルエットが苦手な骨格ストレートさんは試してみてほしいな。(ちなみにわたしはPD的にロマンスみが影響して肩おちOKなタイプ。)

もうちょっとオフホワイト寄りだったらもっと嬉しかった。


迷ってるもの


次は、迷ってるもの8点を理由つきで紹介していこうと思います♡

買う率高い順に!←未練


コットンギャザースカート


上のリネンシャツとあわせたらすごく可愛かったスカート。

IMG_6962


こういう小花柄は似合わないはずなんだけど、これはなぜかいけた。

骨格的にギャザースカートは苦手だけど、ウエストがすっきりしてるとスタイルアップするし、ふんわりしてるスカートはPD的にも得意。

PCは外してるけど、これに赤いバッグをもったら可愛いな~って、たぶんその配色は顔タイプが影響してると思うんだけど、未診断のためはっきりせず!笑

そこまでイメージできたのに買わなかったのは、春はもっと可愛いスカートに出会えそうな気がするから。


ジョーゼットキャミワンピース


ジョーゼットスカートと同じ柄のワンピース。

IMG_6974

ウエストがくびれたシルエットはすごくすごくいいんだけど、生地がうすい&キャミの紐が華奢すぎて、上半身むちむちぼーん!!ってなるパターンのやつ。

でも上でも話した通り、色合いが完璧すぎて本当に悩む。

どちらにせよカーデ羽織るだろうし。

この時期可愛いワンピースたくさんでてるから、他の購入状況次第ということで保留。


コットンリネンワンピース


ものすごく悩んだ、いや悩んでるワンピース。

IMG_6986

これわたしの雰囲気にめちゃめちゃあってた!照

でもめちゃめちゃ太って見える!笑

細かいギンガムチェックと首元の細かいフリルがたぶんあってるんだと思うけど、ウエストマークされてるとはいえ、そこまで絞れないタイプ(ぎゅってしすぎると変になるやつ)なのでスタイルアップはせず…。

次と次の次に紹介するカーデとあわせるとすごく可愛くて、らくちん着として買うのもありかな~と思ったんだけど、こういうタイプのワンピースは、夏が近づくと首元がもっとあいてて細身のデザインが、マーキュリーデュオとかで毎年でるんだよね。

仮にでたとしても、さすがにフリル×ギンガムチェックまで同じのはないよな~…。


コットンカシミヤクルーネックカーディガン


ユニクロ定番のコットンカシミヤ。

IMG_6988

オフホワイトとあるけど、わたしには若干白い印象。

でもリネンシャツに比べたらオフホワイト。

このカーデは、袖と裾の透かし編みが可愛くて、とにかく厚みがちょうどいい!

そして、上のジョーゼットワンピやコットンリネンワンピ、下で紹介するプリントワンピにはおるといい感じで、すごくあわせやすいのが好印象。

でもせっかくなら、この時期はもっとカラフルなカーデを探したいと思うので、何も見つからなかったら買おうと思う。という温度感。


ポインテールクルーネックカーディガン


コットン100%の透かし編カーデ。

IMG_6990

わたしは、こういう透かし編みは基本似合わないから、同じデザインのポインテールクルーネックセーターのほうは当然のように爆死。

でもこのカーデは、コットンリネンワンピにあわせるとめちゃめちゃ可愛くて、ただそれだけで欲しくなってしまった~!

ただジョーゼットワンピや他のアイテムとあわせると、あか抜けなさ200%で、やっぱりアイテムそのもの自体が似合わないと合わせられるものが限られることを実感。

もしコットンリネンワンピを買うならほしい商品。


UVカットスーピマコットンリブセーター&UVカットスーピマコットンリブVネックカーディガン


ノースリーブとカーデのアンサンブル。

IMG_6984

IMG_6983

これは顔色がちゃめちゃよく見えた。

わたしには黄みっぽすぎるかな?と思ったんだけど、日焼けしたからかな?

ただ、こういうシンプルなデザイン本当似合わない。かなしみ。

でも顔色めちゃめちゃいいし、ネイビーのパイピングもいい仕事してるし、オフィスカジュアルにはもってこい!という気持ちがなかなか消えない一品…!笑


プリントワンピース


発売前からずっと気になってた花柄ワンピース。

IMG_6992

事前に見た画像ではもう少し全体的に黄みがかってたんだけど、やっぱり照明の影響だったか!という感じで、実際はこの写真の通りぐらいの色合い。

それでもすごく可愛いくて、どうにかして似合わせたいというレベルで好きなデザインなんだけど、わたしがこの大きさの柄を着る場合は、もう少し余白がないと厳しめ。

もし着るならコットンカシミヤカーデみたいな無地アイテムを合わせるか、帽子やバッグで他を盛りまくって調節するかしないと、ワンピース自体が浮いちゃう。しくしく。

あとコットンリネンワンピと同じシルエットだから着太りする。

似合う要素があんまりないけど欲しいパターンのやつ。



以上、買った商品2点と、迷ってる商品8点、合計10点の紹介でした。

ツイッターで投稿した段階では、リネンワンピの色違い(白)、ショートパンツ(白)、インテールクルーネックセーター(白)も候補にはいってたんだけど、それは買わないことにしたので省略。

こうやって見ると事前チェック段階で気になってたものがほとんどだった!

また追加で買ったり着たりしたらブログにしたいと思います♡


関連記事:ユニクロ「イネスコラボ2019年春夏コレクション」の幸福感溢れるデザインが可愛い♡