国を代表するイスラム巡礼の地、シェイク・ザイード・グランド・モスク(Sheikh Zayed Grand Mosqueへ。

UAE建国の父、シェイク・ザイードが眠るモスクで、その総工費はなんと約600億円。

世界中から年間320万人以上が訪れているそう。

正直全然ピンとこない…!と思ってたんだけど、実際に訪れたら息をのむ美しさで圧倒されました。

アブダビに行くなら絶対に行くことをおすすめします♡



観光客用の入り口でアバヤを借ります!


女性は肌や体のラインが見えない服装が必須だけど、観光客用の入り口はアバヤの貸し出しがあるから安心!

IMG_5130

何色かあって(色は選べなかった…!)どれも簡易的なアバヤ。

キラキラがついたものとか、カラフルなものとか、自分好みの可愛いアバヤ着たい人は、自分で買ってから行くのがおすすめ。

アバヤって値段がピンキリだから、もし買う場合は、事前にお店をリサーチしてから行ったほうがいいと思う!

ちなみに手に持ってるのは入場チケット。

お金はかからないんだけど、チケットの購入が必要でした。(窓口ではなく機械で簡単に買えるよ!)



豪華絢爛…!圧倒的な美しさ…!


もうこんなきれいな建物見たことないよ…!ってぐらいに美しかった…!!

IMG_5128

純白の総大理石の建物は圧巻…!

夜のライトアップは、月齢によって照明がかわるシステムで、アラジンの世界かのように幻想的なんだって。

次来るときは絶対夜!と誓った♡

IMG_5131

白の大理石の壁に描かれたお花や植物に、スワロフスキー仕上げのシャンデリア。

IMG_5132

もう本当うっとり…♡

わたしはこのシャンデリアが色も形もいちばん好みでした。

壁のお花、よく見ると立体的になってる壁もあるの!

IMG_5125

繊細だけど迫力があって、すごくきれい…!

象嵌細工?っていうのかな?

お祈りの時間を知らせる時計もお花。

IMG_5127

ひとつひとつが本当にロマンチック。

IMG_4111

いちばん大きいシャンデリアは、直径10m、重さ12tもあるんだって!

装飾はすべてスワロフスキーで、とにかくキラキラ。

絨毯は手織りのペルシャ絨毯。

どこをどう切り取っても圧倒的に美しくて、本当に素敵な場所でした。

異教徒にも内部を開放してくれるありがたさよ…!!



「シェイク・ザイード・グランド・モスク」詳細


シェイク・ザイード・グランド・モスク(Sheikh Zayed Grand Mosque
営業時間:9:00~22:00(土曜日~木曜日)、16:30~22:00(金曜日)

IMG_5133

わたしは事前情報がガイドブックやSNSで集めた情報だけだったんだけど、こういう場所はやっぱりガイドがあると理解も深まるし満喫度が全然違う…!と思った。

見逃してるポイントがまだまだたくさんありそう…!笑

ドバイやアブダビってオプショナルツアーを展開してる会社が少ないけど、もしガイドさんをつけるならやっぱりベルトラが最強だと思います。


アブダビのおすすめのまわり方に関しては、下記のドバイ・アブダビ旅行のまとめ記事に書いてるので、よかったら参考にしてください♡

参考サイト:準備中